花水木では、今後の「職員の育成」や「サービス提供のあり方」の参考にさせていただくため、利用者の方やご家族の方のご協力をいただきまして満足度調査を実施しております。
令和3年1月に実施させていただきました調査の回答を公表させていただきます。
blog
いつも当事業所のブログをご覧いただきありがとうございます。
花水木では、今後の「職員の育成」や「サービス提供のあり方」の参考にさせていただくため、利用者の方やご家族の方のご協力をいただきまして満足度調査を実施しております。
令和3年1月に実施させていただきました調査の回答を公表させていただきます。
ご回答いただきました結果を真摯に受け止め、当事業所がやりがいを持って働くことのできる場もしくは一般就労を目指すための訓練施設としてより良いものとなるための貴重なご意見として活かしていきたいと思います。
なお「質問の意味が分からない」とのご意見をいただいた設問がありました。次回以降の実施の際には、より理解しやすい内容にしてご質問させていただきます。併せて、日頃の会話等から「日常的な表現を用いる」「身近なものに置き換える」「話し言葉だけでなく文字・絵・写真等を用いる」などの【内容をより理解しやすくする工夫】をして「丁寧に接する」ことと「分かりやすく接する」ことを両立します。
また、特に継続B型事業におきまして「個人情報を慎重に取り扱えていない」とのご意見をいただきました。上記の「質問の意味が分からない」ことも関係しているかもしれませんが、一番の原因は「職員の対応が不適切である」ことです。職員の人権意識を高められるよう、引き続き外部研修等への参加を継続します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(河中)
TOPに戻る