メインビジュアル

ブログ

blog

2024.08.28
京都総合福祉協会

メンター&メンティースタート研修を行いました!✨

メンター&メンティー合同で、初顔合わせを兼ねたスタート研修を行いました👐

今年度は、7ペアが参加することに!

当法人の「メンター制度」では、1年間ペアでメンタリングを行います。

メンタリングとは、メンターとメンティーが楽しみながら自由に対話をし、ともに成長すること、と定義されます。

仕事のこと、プライベートのこと、将来のこと・・・

メンターとしてメンティーより少し重ねた経験から見えること、メンティーとしてメンターより新しい視点で見えること、双方が支えとなり刺激となり成長につながる魅力的なシステムです!

1年後、7ペアのメンター・メンティーにどのような変化・成長がみられるか楽しみです(^^)/

 

 

 

今回の研修では、日本メンター協会から講師に来ていただき、メンタリングの土台となる部分の「信頼関係」「コミュニケーションの基礎力」についてワークを通して学びました。

はじめて顔を合わせるメンター・メンティーがほとんどでしたが、ワークを重ねるごとに緊張感がほぐれて良い雰囲気ができていました。

普段支援職として支援に従事しているからこそ培ってきた、相手と向き合う姿勢を活かしていってほしいなと思います。

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る