メインビジュアル

ブログ

blog

2022.08.18
児童発達支援センター「ポッポ」

ポッポ 卒園児のつどいを行いました!

★ポッポ 卒園児のつどい★

8月17日(水)に、前年度卒園をして、新1年生になっている子ども達が遊びに来てくれました。

お盆休み中ということもありましたが、7組の子ども達と保護者が来てくれました。

今回は、保護者への案内文だけではなく、当日主役となってきてくれる子ども達にむけてのお手紙を作成。

何人かの子ども達から絵やひらがなでお返事のお手紙が届き、職員皆でほほえましく読ませてもらいました。

当日、新1年生になった子ども達は職員皆が「あれ?」と思うほど、恥ずかしがりながら登園。でも、それもつかの間・・・しばらくすると今までの伸びやかな様子で走り回る姿を見せてくれました。体も心も大きくなって戻ってきてくれた子ども達を見ていると、素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんだな!とこちらまで嬉しくなりました。

保護者の方からは、「モヤモヤしていたことなど話せてよかった」や「他の方のお話を聞いて共感できることがたくさんあった」「このような話をする機会がなかなか無くて、嬉しかった」等の感想が。切れ目のない子育て支援ができないか・・・これからのポッポの課題だなとあらためて感じています。

今回、コロナ禍での不安や帰省などの理由で参加できなかった子どもや保護者の方もおられます。良ければ、いつでもポッポの近くに来られた際は、元気な顔を見せにお立ち寄りくださいね 。

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る